2013年10月22日

Let's enjoy Indian Life!!!


ナマステー!
国際教養学科2年の新藤蘭です。

インドに来て早一ヶ月。
こちらの生活にも慣れ、6人全員元気にインド生活を楽しんでいます!
DSC02250.JPG

毎日が刺激的で、伝えたいことがたくさんあるのですが、
最初ということで、基本的なことをお伝えしようと思いますかわいい

@授業
最初の一ヶ月間は英語の授業をします。
その後、インドの哲学、社会学、歴史学、政治学...
そして、インドの文化、ダンス、歌、ヨガ...
を勉強する予定です!

タイムスケジュールはだいたい以下の通りです↓
前半10:00−13:00*Tea Time
お昼13:00−14:00
後半14:00−16:00(17:00)*Tea Time

英語の授業は、毎日違う先生が来て交代で教えてくれます。
内容は(Writing, Speaking, Listening,Reading)です。
基本的な文法から、想像力の必要なスピーキング練習まで幅広く学びます(笑)

先生によって教え方が違うので、今日は何をやるんだろー?とドキドキします。
教職課程の学生としては、さまざまな教育方法を体験できて面白いです!

一人ずつ前に出て発表
DSC02307.JPG

たまにこんなことも
DSC02867.JPG

ゴア大学の学生と会話練習
DSC02381.JPG

まれに大学の授業に参加
DSC02654.JPG

基本的に授業は、日本人メンバーと大学の先生だけで行います。
今年は6人と少人数なので、質問や意見は気兼ねなくできます^^
先生方の衣装にも注目ですぴかぴか(新しい)
DSC02384.JPG

B宿泊施設(International Guest House)
私たちは大学本館から徒歩15分くらい離れた大学寮に宿泊しています。
主に観光客や大学関係者が利用しているようです。
放課後には一階の食堂(Canteen)にたくさんの学生が集まるので、話しかけるチャンスも!
DSC02226.JPG

DSC02210.JPG

年々設備が良くなっているようで、
今年は各部屋にエアコンがついていますexclamation
DSC02109.JPG

一人で生活するには十分な広さ!
DSC02114.JPG

水道、トイレ、シャワーは各部屋にあります!
DSC03357.JPG

飲み水の水道は部屋のすぐ外にあり、いつでも冷たい水が飲めます。
冷蔵庫、洗濯機は共有で使う感じです。
LANケーブルを使えば、自分の部屋でネットの使用が可能。
部屋から数歩歩けば、Wi−Fiが使用可能。

断水、停電、時々あります!
ヤモリや虫さんがルームシェアしたがる時もあります!笑
それでも、慣れればどうってことないのがインドです^^

空き時間は、

Meeting Room(普段の教室)で勉強をしたり、就活をしたりしています。
DSC02675.JPG

すぐ近くのバスケットコートで友情が生まれたりも
DSC03068.JPG

大学の広い図書館に行くのもありです
DSC02551.JPG

バスで近くの街(Panajim)に買い物に行くこともできます。


B食事
みなさんが気になるのは、やっぱり食事じゃないでしょうか?
結論から言うと、毎日カレーです。笑
それでも、やっぱり本場のカレーはおいしいです!晴れ

DSC02220.JPG

DSC02278.JPG

DSC02297.JPG

DSC02182.JPG

一日3食と、2回のTea Timeは必ずあるので、食事には困りません。
メニューに不備があればすぐに言って変えてもらえるので安心です。

毎日笑ったり驚いたり悩んだり...
それでも楽しいのがインドです!

次回は何を書こうかなー
お楽しみにー
DSC02783.JPG
posted by 日大国際留学生 at 04:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 待望の新シーズン,エピソード1!基本的な情報が分かりやすくまとまっていて,楽しく読ませていただきました。まずは皆さん元気そうで安心しました。

 ゴア大の一般授業風景の写真を見ると,女子学生の割合が7割近いというのもうなづけますね。夜のミィーティングルームで男子2名がまじめに勉強している様子をとらえたショットも,涙ぐましい感じ(笑)が伝わってきて良かったです。

>毎日笑ったり驚いたり悩んだり...
>それでも楽しいのがインドです!

エピソード1にして,早くもシーズンベストを予感させるコメントですね!次回も楽しみにしています。
Posted by the return of M at 2013年10月23日 10:49
こんにちは!
ゴア大学での生活,楽しそうですね。
特に?本場のカレーは何ともうらやましい!!

毎日色々な味を楽しめるのですよね?
食事が美味しいというのは,大事ですよね〜

学生生活に関する情報もおもしろいですが,食に関するお話も,また楽しみにしています。
Posted by 国際教育センター・KA at 2013年10月24日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。