2014年02月22日

Farewell Party

こんにちは(^-^) आप कैसे हैं?(How are you?)
私は国際関係学部二年中山陽介です!

先日2013〜2014年のSIPプログラムが終わりました!
終わってみればこの六ヶ月間は光陰矢の如しという言葉の意味を身をもって体感することができました!
加えて一日一日がとても充実しており私は充実度と時間の体感速度は比例しているんじゃないかと感じました右斜め上

DSC03528.jpg
先日プログラム最後の日としてゴア大学のホールでパーティーを開いてもらいました!
実はこのパーティーで使われた部屋は最初にゴア大学でスピーチしたところでもあり今では何年も前のことのように思いました!
私達はプレゼンテーションや歌や動画などを発表させていただきました
会場には今までお世話になった先生方や友達などきてくれて最後を締めくくる良いパーティーでしたきらきら

もしSIPを行くかどうか迷ってる人がこれを見ていましたら是非前向きに検討してみてください!
色々大変なことはありましたがどれも日本では経験できないことばかりです手(グー)
それと本当のカレーの味を知ってください\(^o^)/笑
私は日本のカレーの方が好きです^^;笑

私はインドで六ヶ月間すごして日本では得られない貴重な経験や知識を得られました。
それはStudy India Program に関わる日本大学、ゴア大学をはじめとする多くの人々の協力によって得ることができました。
この場を借りて謝辞を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2014/2/22 中山陽介
posted by 日大国際留学生 at 04:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

インド生活残り1週間☆!

こんにちは。
国際関係学部国際教養学科3年成瀬航平です!!!

久しく更新できず、大変申し訳ありませんでした。
大堀君からのプレッシャーがありますが、頑張って書きたいと思います!(笑)

明日いよいよSIP(Study India Program)のFarewell Party(@^^)/~~~
いわゆる、こちらのプログラムが終了します(*_*)
長いように感じられた約半年間、本当にあっという間でした。

最初はこちらの生活に慣れず、毎日日本に帰りたいと思っていた私ですが、
今となったら逆に寂しい思いで一杯です(~_~;)
そして、全ての人に感謝の気持ちで一杯です。

今年の留学生は6人と少なかったのですが、来年は倍以上の学生さんが増えるよう
このブログでPRしていきたいと思います☆

生活面!!
お湯の出る時間が全く読めなかったり、断水したり、停電したり、
ヤモリが無断で部屋に入り込んだり、ネズミがゲストハウス内を走り回ったり、
そして、食事は毎日カレーなどなど盛り沢山の内容です!!!!!!(笑)
本当にこちらでは書ききれないほど色々なことが起こります!!
しかし、このような経験は決して日本ではできないと思います。
日本では感じられない経験を是非インドで過ごしてみてください。
正直、私は生活面に一番苦労しました。(笑)

次はSIP!!
私が一番思い出に残っているのがNorth IndiaとSouth IndiaのField Tripです。
これはSIP Studentとしての目玉行事と言っても過言ではありません。
内容がとても濃いのでハードスケジュールなのは否めないのですが、その分インドを満喫できます。
North Indiaではタージマハールを見たり、South Indiaでは船の上で一泊したりとこちらも盛り沢山!
日々の授業は月曜日から土曜日までと、休みが日曜日だけなので少しきついですが、
その分先生たちは個性豊かな方々ばかりで全く苦になりません。

最後にGoa Universityの生徒さん達について!!
授業は日本の留学生たちだけで受けるので授業で知り合うことはなかなかないのですが、
たまに先生たちが生徒さん達に会わせてくれたり、Guest Houseの食堂に生徒さん達が食べに来たりするので
交流は全然あります!!
授業で他の大学へ行ったり...

DSC03239_rev.jpg

みなさん、フレンドリーでいつも握手をしてから会話がスタート!!
こちらに来て、本当にたくさんの友達ができました\(◎o◎)/!

これだけではなかなか伝わらなかったかもしれないのですが、
本当に内容が充実してるプログラムだと思います!!
少なくとも、私は本当に良い経験をこの限られた期間で経験し、この先の人生で役立つと思っています。

なかなかまとまらない内容で申し訳ありません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
残りの一週間全力で楽しいたいと思っています☆!!





posted by 日大国際留学生 at 06:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

インドでの貴重な体験

8.jpg
 国際教養学科 三年 大堀洋平です。
 
   久々の更新になってしまいました。
   そしていきなりの暗い話になってしまいます。
   私は、1月25日に食中毒になりました。
   症状は軽く2日ほどで回復しました。


   回復後は、お土産を買ったり動物園にいったりなど南インドをとても楽しむことができました。


  今回は暗い話だけになってしまいましたが、インドには実際に見なければわからない絶景や、インドならではの伝統的なもの、おいしい食べ物などたくさんあります。次にブログを書く予定の成瀬君がそのインドの楽しい話を書いてくれます。
    みなさん楽しみにしていてください!! 

posted by 日大国際留学生 at 02:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

日々の出会い


トゥ コシェ アサ?(How are you?)
アン ボレン アサ!(I'm fine.)

こんにちは。
この頃、コンカニー語(ゴア州の公用語)の習得にはまっている
国際教養学科2年の新藤です!


インドでは、ヒンディー語が公用語で、英語が補助公用語。
18の主要言語と1652の方言があるんだそうです!目

インドは28州に分かれていますが、各州でしゃべっている言語が全く違うから驚きです!
面白い!!


ゴアには、いろんな州から人が来るので、仲良くなった人の言語を教えてもらうのは楽しいです(*^^*)


その土地の言葉を知っているだけで、現地の人との距離がぐんっと縮まることを、この頃実感しています!
言葉ってすごいです!


授業後ふらっと近くの村へお散歩かわいい
54833.jpg

毎日近くの海で魚を釣ってくるんだって!
54832.jpg

いつでもどもでも子供たちには癒されます黒ハート
http://abroad22.up.seesaa.net/image/54834-thumbnail2.jpg?1385466317201




先月の英語の授業でお世話になった先生、生徒とピクニックファーストフード

http://abroad22.up.seesaa.net/image/DSC03451-thumbnail2.jpg?1385466373837


ほんとに面白い仲間たちです。
そして、これは私がまだ白かった時の写真...涙

http://abroad22.up.seesaa.net/image/DSC03474-thumbnail2.jpg?1385466414889

この頃日に焼けて、日本から持ってきたファンデーションが白すぎて使えなくなりました!笑
すっかりインド人?日焼け止めだけはしっかり塗るようにしてます!



ゴア風結婚式黒ハート黒ハート

幸運なことに、先日友達がいとこの結婚式に招待してくれました!
カトリックの結婚式だけど、やっぱりサリーを着てる人もちらほらいてインドっぽかった!
11688.jpg

新郎新婦には、小さな粒々の飾りを大量にふりかけました!

http://abroad22.up.seesaa.net/image/11689-thumbnail2.jpg?1385466453323

夜のパーティーはみんなでダンスるんるんゴアっぽいダンスもありましたよ!
アットホームな結婚式に私は憧れてしまいましたー黒ハート

http://abroad22.up.seesaa.net/image/11692-thumbnail2.jpg?1385466490959



ゴアの人々は温かいかわいい
出会いの数だけ驚きと発見と笑顔があります!
残り3ヶ月、もっともっとたくさんの人に出会いたいです(^0^)/晴れ
http://abroad22.up.seesaa.net/image/11693-thumbnail2.jpg?1385466183797
posted by 日大国際留学生 at 20:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

INDIA


こんにちは。国際総合政策学科三年野村康貴です。

早いもので、インドに来て二か月経過しました。
インド英語(訛り)にも少し慣れてきました。

日常生活に関して
最近は毎週日曜日に、beachに行っています。
ゴアはbeachで有名な州です。

現在は観光seasonということもあり、たくさんの外国人旅行者が目立ちます。
なので、ネイティブspeakerと話す機会もしばしばあります。


授業に関して
現在、終了した科目は、English・Philosophy・Sociology・Historyです。
授業を通して、インドに関する様々なことを学んでいます。
授業はとても面白く、驚くことが多々あります。

明日から10日間、北インドにfiled tripに行きます。
行く場所は、デリー・アグラ・ジャイプールなどです。
タージ・マハールも見てくる予定です。


残り3か月間の留学生活、充実したものにしていきたいと思います。
ブログを読んで、来年のインド留学希望者が増えることを願ってます。
54824.jpg
posted by 日大国際留学生 at 14:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

☆インドの週末☆

なますてー。国際教養学科2年の河上圭佑です。
最近まで、腹痛&発熱に苦しんでました。やっぱり、腹痛薬は必須ですね(笑)体調も徐々に回復しつつあるので、久々のブログを更新したいと思います。


本日のテーマは「インドの週末」です。インドで休みの日は何をしているのか?
土曜日の午後〜日曜日は完全に授業もないので、みんなで近くの市場まで行って、日用品や服などの買い物を楽しんでいます。
IMG_0318.JPG



この間は、アランボール・ビーチというビーチに行ってきました!
きれいなビーチが多いことで有名なゴアですが、期待通りのビーチでした。11月なのに海に入れるくらいインドは暖かいです。
IMG_0278.JPG



もし、「インドに行ってみたい」という方がいたら、ゴアがオススメです!インドにいながら、「ここ本当にインドか?」と思ってしまう時があります(^○^)

これからも随時、イベントや生活に変化があれば更新していきたいです!(^O^)/
posted by 日大国際留学生 at 00:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

Let's enjoy Indian Life!!!


ナマステー!
国際教養学科2年の新藤蘭です。

インドに来て早一ヶ月。
こちらの生活にも慣れ、6人全員元気にインド生活を楽しんでいます!
DSC02250.JPG

毎日が刺激的で、伝えたいことがたくさんあるのですが、
最初ということで、基本的なことをお伝えしようと思いますかわいい

@授業
最初の一ヶ月間は英語の授業をします。
その後、インドの哲学、社会学、歴史学、政治学...
そして、インドの文化、ダンス、歌、ヨガ...
を勉強する予定です!

タイムスケジュールはだいたい以下の通りです↓
前半10:00−13:00*Tea Time
お昼13:00−14:00
後半14:00−16:00(17:00)*Tea Time

英語の授業は、毎日違う先生が来て交代で教えてくれます。
内容は(Writing, Speaking, Listening,Reading)です。
基本的な文法から、想像力の必要なスピーキング練習まで幅広く学びます(笑)

先生によって教え方が違うので、今日は何をやるんだろー?とドキドキします。
教職課程の学生としては、さまざまな教育方法を体験できて面白いです!

一人ずつ前に出て発表
DSC02307.JPG

たまにこんなことも
DSC02867.JPG

ゴア大学の学生と会話練習
DSC02381.JPG

まれに大学の授業に参加
DSC02654.JPG

基本的に授業は、日本人メンバーと大学の先生だけで行います。
今年は6人と少人数なので、質問や意見は気兼ねなくできます^^
先生方の衣装にも注目ですぴかぴか(新しい)
DSC02384.JPG

B宿泊施設(International Guest House)
私たちは大学本館から徒歩15分くらい離れた大学寮に宿泊しています。
主に観光客や大学関係者が利用しているようです。
放課後には一階の食堂(Canteen)にたくさんの学生が集まるので、話しかけるチャンスも!
DSC02226.JPG

DSC02210.JPG

年々設備が良くなっているようで、
今年は各部屋にエアコンがついていますexclamation
DSC02109.JPG

一人で生活するには十分な広さ!
DSC02114.JPG

水道、トイレ、シャワーは各部屋にあります!
DSC03357.JPG

飲み水の水道は部屋のすぐ外にあり、いつでも冷たい水が飲めます。
冷蔵庫、洗濯機は共有で使う感じです。
LANケーブルを使えば、自分の部屋でネットの使用が可能。
部屋から数歩歩けば、Wi−Fiが使用可能。

断水、停電、時々あります!
ヤモリや虫さんがルームシェアしたがる時もあります!笑
それでも、慣れればどうってことないのがインドです^^

空き時間は、

Meeting Room(普段の教室)で勉強をしたり、就活をしたりしています。
DSC02675.JPG

すぐ近くのバスケットコートで友情が生まれたりも
DSC03068.JPG

大学の広い図書館に行くのもありです
DSC02551.JPG

バスで近くの街(Panajim)に買い物に行くこともできます。


B食事
みなさんが気になるのは、やっぱり食事じゃないでしょうか?
結論から言うと、毎日カレーです。笑
それでも、やっぱり本場のカレーはおいしいです!晴れ

DSC02220.JPG

DSC02278.JPG

DSC02297.JPG

DSC02182.JPG

一日3食と、2回のTea Timeは必ずあるので、食事には困りません。
メニューに不備があればすぐに言って変えてもらえるので安心です。

毎日笑ったり驚いたり悩んだり...
それでも楽しいのがインドです!

次回は何を書こうかなー
お楽しみにー
DSC02783.JPG
posted by 日大国際留学生 at 04:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

